腹が出てきた

体重は変わらず。ただ、風呂に入る際、ふと鏡に映る自らの身体に目をやり、そのあまりな「幼児体形」に愕然とした昨日の夜。前までは腕立て&腹筋を日課としてきた。だが、それも年頭の風邪でいつのまにかフェイドアウトした次第。さて、どうする?腕立て&腹筋再開するか?食生活は、はっきり言って変えたくない(今も卵入り春巻きを食した、旨かった)。甲野善紀の本を読んで「筋トレなんて野暮だよな」と思った記憶が蘇り。同時に村上春樹の「プールサイド」という35歳男がダイエットする話を思い出したり。体形を変えようなんてもっともアメリカナイズした考えかしらんと反省したり。腹筋のやりすぎで内蔵を傷めたという室井滋の友人のエピソードが浮かんだり。いちいち忙しい。ちなみに今もこれを打ちながらきゅっと腹をひきしめてる最中。