2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

力学

何が驚いたって、「豊田市」の名がトヨタから取られたと今回知ったときには、これは、大袈裟でなく、ほんとうに驚きましたよ。無知なので…。「そんなことってあるのか?」と真剣に思いました。って、これって別にトヨタ批判とか豊田市批判とかそういう類のも…

騒乱中

一応備忘録として。昨日の読売夕刊に「ナゾの深海魚 続々漂着」というタイトルで、リュウグウノツカイなる深海魚が日本海沿岸で最近続々見付かっているという報に触れる(→●)。曰く、 (この魚が)姿を現すと、「地震の前触れ」との言い伝えもある。 記事の…

タグはなくとも

真冬の友達:ヒートテック。ありがたみを噛みしめてます。ほんとに。しかし早朝の暗闇の中でいざ着用しようとして「後ろ前がわからない!」と混乱しているひとはわりに一定数以上存在しているのではないでしょうか? ほら、あれ首のところにタグが付いてない…

インタラクティブ

日本人の宗教観が死刑の存在を許容しているというか、死刑の存在自体が日本人の宗教観に影響を与えているというか……。

会談

「電話で会談」って変な言葉だなーって思うに1票:→●

膾炙とか

kimonoとかsushiとかkaraokeとかいう言葉が輸出されるのはわかるんだけれど(それまで「それ」に該当する概念が存在しなかったんだから)、しかしどうしてtsunamiという語がふつうに「津波」の意味としてつかわれているのはちょっと私的に首を傾げるような事…

コントラスト

吉田修一の『横道世之介』、評判がいいようだけれども、ここの好感の中には、はっきりとそれまでの吉田修一作品との(善意における)コントラストの際立ちという要素が介在しているような気がしないでもないのです。つーか単にぼくの場合がそうなんですが。…

第一小臼歯

歯の矯正をしようかなあと思って最近はそっち関係の本ばかりを集中してちらりほらりとのぞいてるのですが……うーん、犬歯の後ろの歯(第一小臼歯←●←今回名称覚えた)を抜く恐れがあるのか……。矯正で抜くのって、てっきり親不知だけだとばかり思っていたから、…