力学

 何が驚いたって、「豊田市」の名がトヨタから取られたと今回知ったときには、これは、大袈裟でなく、ほんとうに驚きましたよ。無知なので…。「そんなことってあるのか?」と真剣に思いました。って、これって別にトヨタ批判とか豊田市批判とかそういう類のものではぜんぜんなく。ほんとうに、嘘偽りない、純粋な驚き。
 豊田市の「とよたし」って音は、かなり耳に馴染んでるからなあ…。何というか、知人の、思いもよらない出自にびっくりさせられた時のと同じ意味合いにおける驚き。いやほんと、豊田市トヨタを関連づけて捉えたことなんて、これまで1回もなかったんで。
ーーーーー
 で、ここで浮かぶのは、どうして豊田章男社長は「トヨタ・アキオ」って読み方を採用しないのだろう? という疑問でありまして。正確には、「トヨダ・アキオ」社長。実はこの読み方も、今回はじめて知ったのです。別に驚きはしませんでしたが。
 トヨタという会社の名前がトヨダじゃない理由というのは、今回あちこちで耳にしました。が、その逆、豊田章男社長が「トヨタ・アキオ」社長と名乗らないのはどうしてなのだろう? という疑問に対する答えは、少なくともぼくの耳には、1回も飛び込んでこないのです。
挙母市豊田市の旧名)」が「豊田市」に変更されるという力学が働くのなら、「トヨダ・アキオ」が「トヨタ・アキオ」に変わっても何ら不思議はないのに。間に横たわっている距離も(「挙母:豊田」に比べるまでもなく)かなりに短いし。
 そういう問題じゃないのかな? 力学の種類を見誤ってます?