2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

爪日記

足爪は順調に元の色と形へと復調中(→●)。それはめでたい。めでたいのだけれど……とうとうNo.100へと到達した写真を、スライドショーで連続で眺めてみたのだが——こちらとしては、パラパラマンガの原理で、はじめは高く盛り上がっていた足爪がしだいにその厚…

浸透

入院している祖父を見舞いに行ったら、「今度、となりの部屋に市長がやって来るらしい」と言う。ふーん。いわゆる視察ってやつなのか。それとも実際に病気なのか。などと、どういう文脈であるにせよ、市長が病院にやって来るという図に、(その違和感に)す…

文脈

何となく。「努力を怒力と書き間違えることにあなたは寛容ではないけれど、でも、あんがい、努力は怒力のひとことで、あまねく処理できるような気がしないでもないのです」。

910

一例として(→●)。我が市の図書館では、『1Q84』BOOK1が予約件数910件(←「Q10件」と書きたいところを必死に抑える)、BOOK2が756件【所蔵数各41冊】となっております。もちろんベストリクエストの1位2位を独占。合計で910+756=1666件だから、あと318…

鰍問題

未読状態で(→●)。 漢字を発明した古代の中国人は、海の魚より淡水魚をよく食べた。そのため、海の魚を表す漢字が、比較的少ない。中国から漢字が伝来した当初から、日本人は頭を悩ませてきた。「俺たちがふだん食べてるイワシやタラに相当する漢字がない」…

新シャープナー

まあ不謹慎といったらかなりに不謹慎なんだけれど、金井美恵子が「こいつの本でだけはぜったいに圧死したくない」と書いていたのには笑った。もちろん、この前の地震との絡みで。橋本治の「『総理辞す』とは秋の季語」ってのもよかったな。今号の「一冊の本…