2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイブリッド

沃野、というくらいだから、たぶん他にもあるのだろうな、とは思いつつ、現時点において自分が思いつけたのはこのくらいっすねえ。日本語におけるハイブリッド。名詞限定で。 ひらがな×漢字:「め組」「手ぶら」 カタカナ×漢字:「レ点」「セ氏」 ひらがな×…

御家芸

古い話。そうですね、そうとう古い話。先週の続きです。どうしてドラマ『西遊記』において、三蔵法師を女優が演じるのだろうかについての続き。 まずは、下の文章を読んでいただけるとありがたいです。 魔法少女は必ずペットを連れ歩いている。これは『アッ…

袋叩き

ほら、あれですよ。ぼくにとっての「大麻」のイメージって、10数年前にここから得られたものが主なので。 僕はずいぶん前に健康のために煙草をやめた人間だけど、経験的に言って、マリファナというのは煙草なんかより遙かに害が少ない。煙草と違って中毒性も…

ハゲコウ

単純なので、旭山動物園関連の本をまとめて読んだあとでは、どうにもこの「羽根を刈り込まれた」メスのハゲコウの存在が気になって……。 お騒がせハゲコウ 名前つけて(→●) 展示場の前には、「わたしが2009年4月にお騒がせした張本人です」と書かれた看…

ウグイスの由来

古い話で恐縮。といっても先週日曜朝6時の出来事です。NHK-FM「朝のバロック」(実はこの時はじめてこの番組を聞いた・目覚ましがわり)で、松田輝雄さんがウグイスの名の由来について語っていたんですよ。曰く、 「昔はウグイスってのは『ホーホケキョ』じ…

三蔵役

実のところ、これを読んだら「どうして『西遊記』がドラマ化される際には、いつでも三蔵法師役に女優が割り当てられるのか?」が判るかと思ったんですよね。これ、というのは、斎藤美奈子著『紅一点論』のことなんだけれど。紅一点論―アニメ・特撮・伝記のヒ…

睡眠妄執

有名らしいっすねえ。ただしぼくは今回はじめて知った次第。京極夏彦のショートスリーパーぶり(→●)。ここに出てくる「4時間以上寝ちゃうと、調子が悪くなります」というフレーズには、けっこうどきっとさせられるものがありますね。確かに——自発的なもの…

親しらず

そういや20代のころにはやたらと(といってもふたりだけだけど)頬の片側を腫らしているひとたちを見かけていたものです。「なんで?」と問うと、「親しらずを抜いてきた」との答え。へえ、親しらずってこわい(つーかめんどくさそうな)もんだなあ、と鏡の…