2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初座禅

「夏の座禅は犬も食わないと言いますからね。」 え? ふうふげんかと同義ってことすか? 「ちがうちがう。単純に、クーラーを使わないから暑くてやり切れないってことです。」 あ、そうっすよねえ。今時の犬って、へたすると人間よりもクーラー独占率が高い…

今日の夢より2

よしながふみによる志村貴子「放浪息子」のパロディ本を偶然目にする。 が、それは、発刊後禁書扱いとなり、後には非常に限られた手段でしか手に入れられなくなる……。 ――にしても、思い返すと、志村貴子にもよしながふみにも、はたまた「放浪息子」のキャラ…

今日の夢より1

「うる星やつら」のヒロイン、彼女が着ている虎柄ビキニは、実はもともと囚人服にヒントを得てデザインされたものらしい。 まあ、確かにフィジカルな自由度とメンタルな拘束度を象徴させると、ああなるのもむべなるかな――と、これは後付け解釈。

国際共用漢字

ただ今、田中克彦対話集(→●)を読み中。 「馬」と書けば、足が四本あって馬のように見えるでしょう。あれを国際共用漢字として世界中に教えたらどうでしょう。「馬」と書いて、読むのは「ホース」でも「プフェールト」でも「シュヴァル」でも自由に読めばい…

我ら畳派

ストレスがたまっていたのかな? 幼い頃、父親が「畳を買ってきて部屋に置こう」などと言い出したことがあります。 ちなみに、うちはマンション住まい。和室なんてものはありません。だから、「またこのおっちゃんは何て突拍子もないことを言い出すのだろう……

報告

あ、うちの近くの公民館も「シンドラー」でした。公共施設には多いって聞いてたけど、ほんとっすね。

「目白雑録2」

「一冊の本」連載、金井美恵子「目白雑録(ひびのあれこれ)」がこうしてまとめて読めるというのは何とも嬉しい限りです。4月号で終わりとなっていた連載も7月から再開というしね。よかったよかった。 実は、この連載があってから、今まであまり興味のなか…

なぜだか嬉しい

日経エンタテインメント!で、松本人志が「かもめ食堂」に高得点を付けていて、「へええ……」となぜだか嬉しくなりました。(立ち読みです。)何なんですかね、この嬉しさって。見てもいないのにね、「かもめ食堂」を。つまり、あまり食指の動かされる映画で…