2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『格闘するものに○』読了

ブックオフにて、『秘密の花園』『私が語りはじめた彼は』といった、他の三浦しをん本(新潮文庫)と共にまとめて売られていたのを購入。いや、向こうから、「買ってくれ・買ってくれ」光線を激しく発していたので。で、家に3冊――というか、気持ちでは「3…

『エデンの東』読了

読んだあ。全4巻。気持ちよかったあ。鳥肌が立つということばに眉をひそめるかたもおありでしょうが、でも確かに快楽を感じているときに両腕の肌があわ立つことというのは、そうめったにないことでありながらも、でも確実にあるのだから、ついつい語彙不足…

『エデンの東』に着手

カズオ・イシグロ著『わたしを離さないで』文庫化。いやいや……文庫巻末で土屋政雄氏が提示された疑問に、なるほどなあ、と膝を打つ。そういう解釈もあるのか! と、慧眼を発揮された際にはいつでもすなおに感心します。パズルの最後のピースがぴたりとあては…

池上永一氏目撃

ん、どっかで見た顔だと思ったら、作家の池上永一氏でした。丸善丸の内本店2階にて。新刊が平積みされている前で、店員2名と、あとこれは氏の関係者なのかな、年配の淑女といっしょに、楽しそうに談笑しておられました。今まで氏の作品に触れたことはない…

「デトロイト・メタル・シティ」鑑賞

実は最初、失敗したあ。とか思ってたんですよ。ちぇ。PONYOにしとけばよかったかな。なんて。けれども、「クラウザーさんが死んでいる!」らへんからかな? がぜん、好きの度合いが高まってきて、最後は、もう、怒濤の勢いで気に入ってました。いまだにその…

『2階で子どもを走らせるなっ!』読了

副題・近隣トラブルは「感情公害」。橋本典久著。光文社新書。2008年。なるほど。と、決して近所における煩音問題とは無関係ではいられない身としては、いろんなところで感心しながら読み進めておりました。あ、現在、階下がピアノ教室というところに住んで…

江國香織評『昔のミセス』

おっと。毎日新聞で金井美恵子氏の新刊が取り上げられています。めずらしい。幻戯書房刊『昔のミセス』。しかも、評者は、江國香織氏(→●)。 美しい無駄をふんだんに盛り込んだ文章は、ごくごく飲みたいくらいおもしろい。無駄という言い方は誤解を生むかも…

高橋留美子のYES or NO

http://weekly.yahoo.co.jp/71/work/index4.html#q7180 一瞬、「Q79 夢は頑張れば叶うと思いますか?」の問いに、(オレンジ色は目立つから)「YES」と答えているのだろう、まあマンガ家だし、純粋な訴求対象を考えると、そういうのが妥当だろう、と思ってい…