2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ときおり、ムツゴロウの真似をして、「うしゃしゃしゃしゃしゃしゃしゃ」と飼い犬の前で声を出してみると、こころなしか、ふだんより顔がほころんでいるような気がします。馬鹿にしてるだけかもしれないけど。 「Loldogs」(→●)はいいですね。かわいい。

クツワムシ

これも確か小3の頃。ペット店で見かけたクツワムシの枯葉のようなルックスに激しく惹かれ、どうしても欲しくなり、それでも当時は勝手にものを買うことを親から禁じられていたから、しかたなく、「これ、公園で見つけたんだよー」と嘘をついて何とかことな…

ヤギ

ぜんぜん関係ないけど、むかしぼくはヤギのことを「ヒツジの毛を刈り取ったもの」だとして認識してました。幼少時、母親にそう教わったという記憶がはっきりとあるのだけれど、本人に追求しても「覚えがない」とシラを切るばかり。 おかげでえらい恥をかいた…

文鳥

どうにも掃除機の吸い具合がよくない。寿命か。はたまた袋が既に許容量を超えているのか。等の思いを抱きつつ、さりげなく吸い込み口を見たところ、25年前に籠を飛び出してから行方不明になっていた文鳥が、きれいにひからびた状態で挟まっていた——というの…

くり返し

はっきりと学校で教わったという記憶はないのですが……でも、そうだったのかなあ? 「おなじ言葉をくり返すのを避けようとしている」のって。『翻訳家の仕事』(岩波新書)で、丘沢静也がそんなことを書いてたんだけど。 九年間、学生たちからたくさんのこと…