2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末帰還

妹が中国から帰ってきました。「おみやげは?」「いや、ほんと今の時期ないのよ。」というわけで取り出したのはジャスミン茶。お茶かあ・・・。中国の帽子が欲しかったんだけどなあ。北京はものすごく寒かったようです。

しつこく「考える人」の話題

堀江(敏幸)くん偉いっ。「大人のための30冊」にナンシー関の「何様のつもり」を入れてる。これで堀江くんぼくの中で20ポイントアップ。と思ったら、うわーっ、養老(孟司)先生、高橋留美子の「めぞん一刻」を入れてらっしゃるじゃないですか。ご、50ポイ…

書庫も欲しい

その「考える人」だけど、水村美苗さんの書庫も紹介されてる。いいなあ、ぼくも書庫って欲しいよー。ただ、ぼくのばあい、水村さんの“古典小説”と違って、ほとんど昔読んだマンガで埋められそうな気がする。そこで日がな一日暮らすの。しあわせだろうなあ。…

いい部屋だよ

「考える人」で小池昌代さんの部屋が紹介されている。これがまた、いいんだよなー。純和風の、ほんともう趣きに溢れてて、ぼくも将来こんなとこに住みたいってヒシヒシと思わせる。そういや前に新聞にも彼女の部屋が出てて、それ切り取った記憶があるよ。あ…

広告批評

阿部和重曰く、 僕にとっての言葉は、画面の中とか印刷物から拾ってくるものですね。だから拾ったものを組み合わせることによって世界を作っていくという感覚なんです。 なんだか、岡崎京子「Pink」のハルヲくんみたいですね。ってゆーかそのまんまか。まあ…

フル・フロンタル

いや、もともと期待してなかったんだけど、その期待のなさをはるかに上回る、とてつもなく退屈な映画だった。たしか途中「ネットで繋がった人間関係は持続しない」ってセリフがあって、「どうなんだろう、それは」と思ったけど、そのくらいかな、この映画で…

グミ・チョコレート・パイン パイン編(角川書店) 

悪い思い出は、編集して、音楽を乗せて、いい映画に作り変えてしまえばいいんだと思います。 大槻ケンヂといえば、ぼくは「リンダリンダラバーソウル」を読んだきりで、この「グミ・チョコレート・パイン」は今回はじめて読んだんだけど、いや面白かったです…