2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

惨敗

結局今年も花粉には負けました。テレビの移動をしたりして、ハウスダストの攻撃ももしかするとあったからかもしれない。いやいや。とにもかくにも、薬さえ効かなくなる、というひどさを今回も体験して、あらためて、鼻呼吸のありがたみを味わいつくした次第…

「おふくろさん」他

そういや、この前、生まれてはじめて、森進一の歌を聞いたのです。「おふくろさん」とか「襟裳岬」とか。有名? って、まさに文字通り、タイトルしか知らなかったからなあ。ええ、たいへんに、おどろきましたよ。度肝を抜かれた。 というような体験をしてい…

チズ本

佐伯チズ著『佐伯チズメソッド 肌の愛し方育て方』(講談社+α文庫)をぱらぱらと。うん、おもしろかったっすよ。すぐに読めるし。いろいろと、試してみたくなるポイント数点。書きませんが。照れるので。 ――といいつつ、1点だけ。朝顔を洗う時と、入浴時、…

スーツ含有

帰りの東京駅で、雑多な服装の人々の中に、スーツ姿の男性が含まれているのを見て(ま、自分も含まれているのだけれど)、その同一性に、何か、頭がくらくらするようなものを感じました。今更ながらですが。どうしてみんな一緒なのだろう? 顔以外。ふだんは…

京都日帰り

京都に行ってきました。いや、ほんとうに「行ってきた」って感じ。日帰りだもの。最近は、すごいんすね。ひかりののぞみも、10分間隔で発車してるんだ。稀少、という概念とは遠く隔たった世界。20年ぶりくらいだもんなあ。夏休みに行った際、駅に降りた時の…

『原初生命体としての人間』読了

甘かったなあ。と反省したのは、毎晩風呂あがりに「継続は力なり」を試すべく行っている、開脚前屈のやり方に対してなのですね。せいぜい、毎回3秒くらいだもんなあ。脚を広げて、腕を伸ばして、背を倒して、またできない、と確認し、まあそのうち床につく…

デスパ3も終了しました。

うちのデッキじゃBSをテレビで「点けて」いないと録画できないものだから、そりゃあもう地上波の2倍気をつかうつかう。今回は、たしか、野球等で開始時間がずれる、ということはなかった(と記憶している)から、さほどストレスを感じるというほどではなか…

『変えてゆく勇気』読了

義の人だなあ。上川あや氏。後光も見えます。などと調子に乗ったことを書いてはいけない……。ぜんぶがぜんぶ、というわけではないものの(当たり前だ)、氏が受けてきた心の痛みは、少なくとも、そのエッセンスのようなものは、こちらの心身にまで染みこんで…

『カミングアウト・レターズ』読了

すげえ良心的な本だなあ。というのが最初に浮かび上がってきた感想っす。教育関係者の方々は必読ではないかと。読んだ人と、いろいろ語り合いたくなるよ。ただ、それでもちょっとばかり、てれる、というわけではないものの、うーん、何というか……無粋を承知…

「ソドムとゴモラ」に突入

昨年からちびりちびりと読み進めている『失われた時を求めて』。ようやく第4篇「ソドムとゴモラ」に突入しました。ゲイ&レズビアンワールドの開幕。などと書くと、なんだか無駄に扇情的な様相を醸し出しそうになってしまうのはひとえにぼくの言語センスの…

「ブルータス」犬特集

そういえば、「ブルータス」犬特集「犬のことを知るための24冊」に、松浦理英子氏の『犬身』は載っていませんでしたね。次回かな?

我流温冷浴

今年の花粉症は何とかこれで抑えられないものかと思いまして。 水シャワー ↓ 水風呂(16℃) ↓ サウナ(90℃) ↓ 水シャワー ↓ 水風呂 ↓ サウナ ↓ 水シャワー ↓ 水風呂 ↓ サウナ ↓ 水風呂 ↓ お湯風呂(42℃) ↓ 水風呂 ↓ 身体洗浄 ↓ お湯風呂 ↓ 水風呂 ↓ 水シャ…

『遠い朝の本たち』読了

ひさびさに、来た。何がかというと、両腕に走る電流。雷に打たれたようなショック。というのを地で行く感覚。30過ぎたら、もうぜったいに味わえないと思ってたんだがなあ。うれしい誤算。といっても、決して衝撃的な内容というのではなく、こんなことをいう…