2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『仏果を得ず』読了

なるほど。これが三浦しをんの世界か。という初心者的な感想というよりむしろ「おお、何かに精進している青春(つーても30代)というのは触れる者をも爽やかな心持ちにさせるねえ」というこの書に対する純粋な感想が湧き起こるくらいなのだからやっぱり三浦…

2007年私的ベスト本

まあやっぱり2007年度版のナンバーワンは堀忠雄著『快適睡眠のすすめ』(岩波新書)ということに落ち着きますね。実利的な影響からして。2000年の本でしかも今回は再読なんですが。いやほんとこの本を精読した前と後とでは人生の色合いがまるで異なる――と言…

三浦しをん『双調平家物語』評

http://www.yomiuri.co.jp/book/review/20071217bk02.htm なんだか意表を突いた組み合わせだなあ。と、最初は、三浦しをん氏についてよく知らないだけに、そんなことを思ったりもしたわけです。三浦氏と橋本治氏の間に、いかなるつながりもないだろうしなー…

『あなたの魅力を演出するちょっとしたヒント』読了

正直、冒頭で「読んだよ」と掲げるにはなかなかに羞恥心をかき立てられるタイトルではあります。鴻上尚史著。2003年刊。講談社文庫版。声と体と言葉と感情(順不同)についての具体的なアドバイスに充ち充ちた1冊——羞恥心云々、というようなハードルをこち…

『ニュースの読み方使い方』読了

良心の権化ともいうべき池上彰氏の文体で「もしこの本を買うことがあなたにとって単ある浪費になったのだとしたらたいへん申し訳なく思う」といったことを(実際の文ははるかにシンプル)いわれたら何だかいわれたこっちの方が「へへへー」とひれ伏したくな…

『スタバではグランデを買え!』読了

このタイトルおよび緑と白との装丁もいわゆる「付加価値」の一種なんですよね? 確かに、目を引くし、それだけ売れているということは、「価格差別」の件とも合致する(?)……という風に、ビジネス書になんて、ふだんまったく縁遠かった自分のような人間さえ…