『あなたの魅力を演出するちょっとしたヒント』読了

 正直、冒頭で「読んだよ」と掲げるにはなかなかに羞恥心をかき立てられるタイトルではあります。鴻上尚史著。2003年刊。講談社文庫版。声と体と言葉と感情(順不同)についての具体的なアドバイスに充ち充ちた1冊——羞恥心云々、というようなハードルをこちらに突きつけてくるくらいだから、やはりここに書かれていることは自分でもはっきりとは気がつかなかったくらいに希求しているヒントだったのだろうなあということを痛感してます。つまりはごくまっとうな、金を払った以上の価値はあったなと思わせる本だったということです。
 で、君はこの本に載っていたどのヒントを遵守しようとしているのかね? という質問に答えられるほどのハードルを飛び越える脚力は持ち合わせてないので、それは勘弁してもらい、ただ、ここに載っている様々なヒントを、イメージの内であれこれ遊ぶだけでも、ちょっとした——しかし確固とした——幸福感が味わえるなあということは伝えておきたいと思います。(もしかすると、この本の最大のテーマは「感情は絶対に伝わる」ということなのかもしれない。このことって、けっこう、子供時分より、大人になってからしっかりと学習し直す課題ではありますね。ま、ぼくの場合は、ですが。)
 時に、鴻上尚史氏の姓が、コウガミではなくコウカミと読むのだとは今回はじめて知った次第。今までは、「タモリ倶楽部」でときおり見かける程度の接触しかなかったもので。