2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仮眠夢

ふと気付くと、周りはみんな死者ばかりで、つまり自分は今、黄泉へと続く列車に乗っているんだな――と思うそんな夢。でも、はっきりと、自分は死者の仲間のひとりなんだ、という認識は生じませんでした。何故だか。最後のコマで、その旨をきちんと説明されね…

昭和郷愁

すごかった……。何がすごかったって、昨晩(というか正確には今朝)「放送室」で行われていた松本人志と高須光聖によるクレヨンしんちゃん「オトナ帝国の逆襲」での盛り上がりぶり。あれ? 確か前に松本人志ってテレビアニメのしんちゃんをくさしていなかった…

去年の地震

そういえば、1年前の今日、けっこう大きな地震があったのでした。土曜日の午後4時半、震度5弱の地震。いやー、あれはたまげたなあ。ひさびさの、たてゆれ地震だったものね。あの後、スポーツクラブのクーラーが壊れたりだの、帰りの電車が止まったりだの…

左右相称

末木文美士さん。今年に入って3冊も本を上梓しておられます。順に「仏教vs.倫理」(ちくま新書)「日本宗教史」(岩波新書)「思想としての仏教入門」(トランスビュー)。これに、10年前に新潮文庫から出た「日本仏教史」(解説は橋本治)が我が本棚には並…

和田誠が描く「西原理恵子」

本日の毎日新聞読書欄で、和田誠が西原理恵子と清水義範の似顔絵を描いています(「この人・この3冊」より)。真正面を向いた2人は、みごとにサイバラの画風で処理されていて、真ん中には、いつも西原理恵子のイラストでは交尾をしている鳥がちょこんと1…

私はこれで呼吸を変えました。

これ(→●)。 ごく簡単にいえば、腰を落とし(骨盤を後ろに倒し)た姿勢をとり、腹は吸うときも吐くときもやや張り出したまま保ち、どこにも力を入れず、身体を動かすことなく行う、深い呼吸です。 チェック人するはP49〜P58がポイント。「密息」の何たるか…

髪の毛を剃った状態で美貌をキープできるような男は水準を超えていると言えるのだろうか?

――北鎌倉は建長寺での坊さんを見てこんなことを思った次第。 どうなんでしょうね? 髪型でごまかすことなくその美貌を発揮できるということは、やっぱり水準より上を行っているのではないか――というのが第一の波。 かといって、整った顔立ちの人が髪の毛を剃…

「若冲と江戸絵画」展

http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=A01&processId=02&event_id=3119 東京国立博物館にて。 若冲の描くところの鳥の目と、吾妻ひでおの描くところの魚の目に共通項を発見。あくまで形状上のもので、その内実においてはまったくの逆向きなんだろうけれ…

佐藤賢一『女信長』評

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/gakugei/dokusho/news/20060709ddm015070066000c.html さすがに度肝を抜かれた。 織田信長が実は女性だったという設定だからである。 あら。 流行ってるのか? →よしながふみ「大奥」 そういえば、こんなのもあったし…

「46億年の恋」公式サイト

http://www.cinemart.co.jp/46/swf/flash.html こちらもおもしろそうです。

第15回東京国際レズビアン&ゲイ映画祭 上映作品予告編

http://www.tokyo-lgff.org/2006/festival/trailers/index.html 「日本語字幕で見れるよー」とのこと。

よしもとばななと青森県民

よしもとばななが「人生の旅をゆく」(→●)で青森県民にぞっこんの様子だ。 ……すごく近しいけれどすごく遠い感じ、何かを秘めているような強い感じ、お互いひまだとなればすぐさま会うし、電話したければ何時であろうとするけれどしたくなければ別にしないし…