昭和郷愁

 すごかった……。何がすごかったって、昨晩(というか正確には今朝)「放送室」で行われていた松本人志高須光聖によるクレヨンしんちゃん「オトナ帝国の逆襲」での盛り上がりぶり。あれ? 確か前に松本人志ってテレビアニメのしんちゃんをくさしていなかったっけ? 記憶違いかな? ともかく、ラジオから流れるふたりの熱狂ぶりに、圧倒されたというか何というか、もうそこまで褒めるというのなら一度見てやったろうじゃないかと思わせるものをぷんぷんにたたえていました。さすがにDVDを買う気はないけど。未だしんちゃんってマンガでもテレビでも見たことがないので。いや、でも、今ちょっと調べてみた限りでは、何か、真実「カルト」的な人気を誇っているらしいっすね、「オトナ帝国の逆襲」って。テレビで放映されたら、チェックしてみようと思います。(高須氏は、一瞬、「オトナ帝国」を「大人計画」と言い間違えていました。だから、こうして、部外者の自分でも題名を記憶していられたわけです。)