2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

先週の嬉しい誤解

http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20071023bk04.htm 読売新聞10月23日朝刊。キャプションに「セミにたとえられることもありますが…」と書かれています。もしかすると、松浦理英子氏は、2週間前にぼくが書いた文章(→●)を読んでくださったのでしょうか?

岩波新書『快適睡眠のすすめ』読了

16日放送の「クローズアップ現代」はおもしろかったですね。タイトル「今夜も眠れない 〜広がる女性の睡眠不安〜」。って、また気軽におもしろいって言葉はつかわない方がいいのだろうけれど、実際に番組を見ながら、へぇー、へぇーと感心しっぱなしだったの…

『犬身』読了

ある種のセミって素数年ごとに地上に顔を出すって言うじゃないすか? 17年ゼミとか。てなことを、ここんところきちんと7年ごとに小説を発表する松浦理英子氏を見ていて思ったりもするわけです。そうそう、『裏ヴァージョン』から7年目。来るか、来るか、来…

『佐藤可士和の超整理術』読了

面白かった。面白かったのだけれど、この本を読んだのに、「整理」されていないぐだぐだな文章を書いたら、なんかどこかから真剣なクレームが飛んできそうな気もする……。2007年9月刊。自分が書店で見た限り、これは誇張でもなんでもなく、マンガの新刊なみに…

岩波新書『ディズニーランドという聖地』読了

1990年7月刊。なんだ。フルシチョフがディズニーランドに行けなくて怒髪天を衝いたというのは有名なエピソードだったんすね。はずかしい。知りませんでした。というか、そうしたエピソードにいちいち反応してしまうというのも、もしかすると、世紀を超えて、…