2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新潮ムック『海外作家の仕事場1998』

いつか読もういつか読もうと思っていながら結局ぱらぱらとめくっているのみでとうとう9年も経ってしまった……。いかんですね。というわけで、一発奮起して通読。「新潮クレスト・ブックス特別編集」と銘打たれているから、もちろん載っているのもそこで書か…

『ほかに踊りを知らない。』読了

川上弘美氏の『東京日記』第2弾。門馬則雄氏のキュートなドローイングも健在。なごみまくりのいい湯かげん。これから読む人のために、えーと、ぼくはうっかり見過ごしていたのですが、きちんと各項の「天候」にまでチェックを入れておいた方がいいですよ。…

『イエスの生涯』読了

ユダとか最後の晩餐とか言葉だけは知っていてもその表すものが具体的にどうなっているのかまではさすがに知り得てなかったので、10月の堺雅人氏の推薦文にも惹かれ(→●)購入。新潮文庫版。遠藤周作氏の本を手に取るなんて、高校の感想文のとき以来っすよ。…

『双調平家物語』読了

まずは、「パチパチパチ」と醒井凉子さん張りに著者の橋本治氏の労をねぎらいたい気持ちでいっぱいです。全15巻。ご苦労様でございました。第1巻の奥付を見ると、初版が1998年10月となっているから、足掛け10年の作だったのですね。中央公論社前会長・嶋中鵬…