高橋留美子のYES or NO

 http://weekly.yahoo.co.jp/71/work/index4.html#q7180
 一瞬、「Q79 夢は頑張れば叶うと思いますか?」の問いに、(オレンジ色は目立つから)「YES」と答えているのだろう、まあマンガ家だし、純粋な訴求対象を考えると、そういうのが妥当だろう、と思っていたのですが、よくよく見ると、きっぱりと、「NO」なのですね。いやまあだから、なんなんだ、ということはないのですが、けっこう、きらいじゃないなあ、こういうの、とは思いました。「NO」という答えじたいより、「NO」と答えてもオッケーなところが。頑張りファシズムではないんだな、ここらへんは、てなかんじで。(とはいいつつ、現在の、高橋留美子の純粋な訴求対象って、かなりに、学童オンリーではない……んだろうな、きっと。)