『エデンの東』に着手

 カズオ・イシグロ著『わたしを離さないで』文庫化。いやいや……文庫巻末で土屋政雄氏が提示された疑問に、なるほどなあ、と膝を打つ。そういう解釈もあるのか! と、慧眼を発揮された際にはいつでもすなおに感心します。パズルの最後のピースがぴたりとあてはまるような感覚。(←月並みっすね。)単行本で読んだひとは、ぜったいに、この巻末も読んでおいたほうがいいですよ。立ち読みでも。いや、つまり、ぼくじしんが立ち読みで感心した口なのですが。
 というわけで、感心しついでに、同じく土屋政雄氏訳の『エデンの東』(ジョン・スタインベック)1巻を読みはじめる。めちゃくちゃ、おもしろい……。ヤられます。古い、とかいって、敬遠していたのが馬鹿みたいだ。