初座禅

「夏の座禅は犬も食わないと言いますからね。」
え? ふうふげんかと同義ってことすか?
「ちがうちがう。単純に、クーラーを使わないから暑くてやり切れないってことです。」
あ、そうっすよねえ。今時の犬って、へたすると人間よりもクーラー独占率が高いくらいすからねえ。
――と、そんな具合に、紫陽花の咲きこぼれる中、初の座禅に挑戦してまいりました。漱石大拙にゆかりのあるという、北鎌倉は円覚寺にて。
http://www.engakuji.or.jp/index.shtml
坊様、おどろいてましたよ。「座禅会、始まって以来ですよ。こんなに人が集まったのは。」
あー、それは多分、先週に放映された「アド街ック」の影響です、とはさすがに気が引けて言えなかった……。何か、真剣に心打たれていたようなので。
幸いにも、犬も食わぬ暑さの到来にはまだ間があり、気持ちよく瞑想に入ることに成功。気持ちよ過ぎて、最後の方は半分うつらうつらしていました。「R35」なる単語が頭に浮かんだよ。何か、これ、深遠なるヒント? ちなみに、土曜日での出来事です。
ところで、行きは、北鎌倉の駅ビルで食事を取ろうと楽しみにしていたのに、付近には、駅ビルなどという俗なブツはまるでなかったのでした。仕方なく、空腹でのぞんだよ、座禅会。だって、時間に遅れそうだったんだもんな。旅の恥はかき捨てで、腹が鳴ってもそ知らぬ顔で座り続けていました。
また行くかも。