誇っていいと思う

 香十でお香を買う。檜の香りだ。ほんとうは白檀の香りが欲しかったのだが、間違って手に取ってしまったらしい。そもそもこうした「お香生活」を始めたのは、両親共に関西出身の千夏嬢(柴犬、雌、生後六か月)対策で、まあつまりまだトイレのしつけが完璧にできていないのだ。かといって特に気になる匂いを発するでもない、ただこちら側に買う習慣のみ残って、こうして新しいお香をゲットしたという次第。
 今日はこのお香を鈴木義司さんの冥福を祈るのに使おう。無宗教の人間だがな。マッチを擦って、手を合わせて・・・と。
 http://www.asahi.com/obituaries/update/0717/004.html

 結核で就職をあきらめ漫画家を志す。

 かわいそうに。私なんてその漫画家にもなれなかった人間だから、よけいに肩を持ってしまう。けれど、まあ、死の半月前まで仕事ができてよかったのではないかしら。誇っていいこと、だよね。たぶんそこらへんは神様も考慮なさっていると思う。(無宗教の人間です。為念。)
 http://www.yomiuri.co.jp/culture/news/20040717i512.htm

 結核で自宅療養中に欧米のナンセンス漫画に影響を受け・・・

 やっぱりなー。読売読者以外には馴染みがないかもしれないが、あの絵はどこか西洋風だよ。というか、ポップだよ。ポップアートのポップ。そこらへんの洒落っ気にいったいどれほどのひとが気付いていたことか。
 夜11時に寝入り、0時半、ふと目覚めてこのニュースに気付く。うーん。とながーいため息。38年間、かあ。苦しみはあったに相違ないだろうが、少なくとも、ペンを持てる時間をぎりぎりまで持てたのはほんとうによかったと思う。それにつきる。
・関連:id:Tomorou:20040702#p2/id:Tomorou:20040707#p2