夫の髪いじる癖、許せない

 http://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20050316sy11.htm
 へー。みっともないのかあ。知らなかった。気がつかなかった。斯く言う僕も、けっこう人との会話中に自分の髪の毛をいじくりまわすタイプの人間なので。要するに、煙草を吸うわけでもなし、間が持たないから、自然と髪に手が行ってしまうのだけれど、ふーん、ここまで、蛇蝎のごとく、男性が髪の毛をいじるのを嫌う女性がいるとは。驚きました。以後気をつけます。
 ところで、回答者は、この悩みに「コミュニケーション不全」を心配なさっているようだけれど、僕からすると、単純に「将来なくなる髪を惜しんで」触っているだけじゃないかなあと踏んでいる。「あるうちに触っておこう」みたいな。どちらかと言うと、僕もその気あり。いつかなくなる(かもしれない)ものに対する愛着。まあそんなセンチメンタルな心情をモロにさらけ出されたりしたらやっぱり不快なのかな。「髪の毛ぐらい好きに触らせてやればいいじゃん」派についつい一票入れたくなってしまうけれど。