「六度法ノート」

副題が「美しい字を書く技術」。
きちんと15日間、この本に書かれている課題を毎日こなしてみました。そりゃあ、まあ字が美しいに越したことはないですしね。(更に言うと、それをまた崩してみたくはあるのだけれど。)
ただ、自分の場合、「あまり際立った効果は見られなかったかなあ……(小声)」というのが正直なところ。どちらかと言ったら、その前に載っているレクチャーを読んだ後の方が色々気にして書くようになった感じがします。

・ 右上がり六度法:横の線(横画)を水平面に対して六〜七度の角度で右上がりに引く技法。
・ 右下重心法:文字の右下部に重心をかける技法。
・ 等間隔法:同じ方向に向かう点画の間隔を等しくする技法。

2番目の「右下重心法」ってのが、わたしには異様に難しかったです……。左利きだからか?