符牒?

「メッタ斬り2」で豊崎由美の「だすわね・だすわよ」って決め文句を眺めていたら、なぜだかぼくは仮面ノリダーの「グッド・グッダー・グッデスト」ってのを思い出したよ。学校教育における、活用表暗記のパロディかな? とか一瞬思ったりしてね。「かろ・かつ・く・い・い・けれ」みたいな。といっても、伊藤淳史と共に青春を歩んでいるような人には何のことだか皆目わからないか。ナンシー関の書名を借りれば、まさしく「ヴィンテージ・ギャグの世界」だもんなあ。あ、だから、ある世代専用の符牒なのかと思って。「だすわね・だすわよ」って。(大森望と共に、このふたりが橋本治の「蝶のゆくえ」を絶賛してるのには驚いたなあ。嬉しい驚きではあるのだけれど。)