見逃し映画

「一冊の本」で連載している、芝山幹郎の映画にまつわる四方山話「娯楽映画百万呎」がおもしろいんだ。おもしろいといっても、毎回必ず読むというほどの読者ではないんだけどね。先月は「ゴッドファーザー発進」というタイトルで、これがまたすごいんだ。原作者も監督も制作会社も、みんながみんな借金まみれでにっちもさっちもいかなくなった状況での制作秘話。背水の陣を地で行く回転。あ、ごめん、ちょっと大げさ。ただ、コッポラが友人のルーカスに、どうしようかな、制作引き受けようかな、なんて相談する下りで、「受けろよ」と言った後にルーカスが放つフレーズ。――「おれたち、破産状態なんだぜ」。あー、こういうのには心底弱いんだ。ツボだツボ。みごとな紹介術だと思う。
 と、いうわけで、芝山幹郎の著作「映画一日一本―DVDで楽しむ見逃し映画365」を、Amazonのカートに入れといたよ。見逃し映画。これもまたきちんとツボを踏まえた、みごとなフレーズだと思うね。