裏窓の裏で何が行われているのか?

 そうか。中1じゃ気づかないわけだよ。あのブラインドが下ろされた裏窓の裏では、若い新婚夫婦が、愛に専念していたんだね。ようやくわかった。はっきりとその旨が記されるわけではないのだけれど、いや、だからこそ、何が行われているのかがわかるという仕組み。なんて洒落ているんだろう。他にも、それまで疎んじていたと言っても差し支えないグレース・ケリーに対して、ジェームズ・スチュアートが見せる解放の表情。いい顔、してたんだな。ぜんぜん気づかなかったよ。なんだか思わずこっちも覗き見の共犯者として肯きたくなるような表情。アップで見せてくれてたのにね。節穴だったなあ。そして何より、主演2人が繰り広げる濃厚なキスシーン。濃厚、はちがうか。でも、あれじゃあ確かに明治生まれのうちの婆さんも反応せざるを得なかったんだろうなあ。くちびるだけを使ってするキスはディープなそれよりはるかにきれいで、それにほんとうに好きって気持ちがあたりに発散しているように見えたよ。これこそインプリンティング効果なのかな? 向かいの部屋で時計を回しているヒッチコックの姿も確認できたし、大満足の部類に入る「裏窓」鑑賞であったね。