「サイコ」体験

 ネタバレってのは、この映画にはそれこそ致命傷だったと思うよ。映画公開当初に、さんざ「途中入場は禁止です」って繰り返していたのもそれが為だったんだろうし。でも、某マンガで、これからパクったネタ見たことあるんだよなー。いや、他にも何かあったのかもしれない。古典だからと、オマージュのつもりでやってたのかな? はっきりいって、そういうパクリは迷惑だよ。止めてほしいな。オリジナルの楽しみがたぶんに減ってしまう。て、いうか、そもそも「ヒッチコックトリュフォー」の中に思いっ切り書かれてるんだよなー。犯人について。「あらずじ」の中に。うーん……。はがきに書いた方がいいのかな。あの箇所削っといた方がいいですよって。まあでもそれ以外は、さすがに……。うわさの、シャワールームのシーンとかね。ああ、これがほんものかあ、と感心したよ。あと、前半のミスリード、これにはしんけんにドキドキしたね。不安を醸し出す雰囲気が実に上手に出ていたよ。――ただねえ、やっぱりネタバレってがのねえ、気をつけて欲しいもんだよねえ……。