文庫化速っ

「ロリータ」文庫化。速いねえ。単行本が出たのが去年の11月だから、ちょうど1年で文庫化ということになる。そして巻末解説には大江健三郎。なんか、バーゲン情報知らずに定価で服を買ったときとおんなじような気分になるよ……。つまりは、こちらの「単行本が文庫になるのに少なくとも2、3年かかる」という思い込みがショックの原因なんだな。
 そういや、最近、速いんだよねー。新潮社での単行本文庫化。カポーティの「冷血」も1年以内だったし。これは、映画が絡んでいるからこそのはやわざだったのだろうけれど、「ロリータ」においてや如何に? こちらが気付いてないだけで、昔からこうだったのかな? だったら、文庫が出るまで待ってたんだけどなー。――てなことを書くとケチ夫くんみたいにみられるのかな? でもいいや。本音でいくよ。