甘味

 本日、生まれてはじめてあんまんを食べた。意外に、ねっとりしているのだね。
 小さい頃は、辛いものばかり好んで食べていたので、周囲に、「この子は将来酒好きになる」との期待を抱かせていたらしい。だけれども、残念ながら、酒ではなく、どちらかというと甘いものを好むような体質になってしまった。(逆に辛いものをそう好まなくなった。)それこそ小さい頃は、甘いものが嫌いで嫌いでしょうがなかったのに。某社から出ていた「ドラえもんどら焼き」(ドラえもんの絵が表面にプリントされている)が――申し訳ないけれど――あまりにまずくて、それがトラウマになっていたのかもしれない。
 チョコレートを食べ過ぎると鼻血が出るというのも、あれほんとうなのかな? とか大人になって疑ってみたり。(横濱煉瓦、うまいっすよねえ……。)
 http://www.mutekiro.net/chocolate/02.html