ひたすら動く

 街へ出て、かわいい買い物にいそしむ。再び伊東屋でノートを買ったり、その近くのうなぎ屋でうな丼食べたり。(おいしかった。)ここで吉本ばななファンなら「キッチン」のくだりを思い出すところだろうけれど、別に、親しい友人のために、「これ、おみやげにできますか?」と尋ねることもなく、ひとり静かに食事を終えたのでした。ふと見上げると、わきに「MASUO」とサインの入った、マティスみたいなイラストがかざってある。店員に、「これ、池田満寿夫の絵ですか?」と訊いたら、「いやあ、よく訊かれるんですけど、知らないんですよ」との答えが。そして、橋本治似の彼は、くしゃっと顔を崩して笑ったのでした。いい店だった。