犬夜叉/厨子鼠

 仕事も早く終わり、今日は用事もない。珍しく月曜に家でのんびり。はじめてアニメの「犬夜叉」を観たよ。いい年して。でもおもしろかったです。厨子鼠か。よく考えつくよなあ。原典は存在するのか。いや、アニメの原典、ではなく、漫画の「犬夜叉」における原典ってこと。「ハルメンの笛吹き」かしら。
 厨子鼠の大群は巫女が植えた神木を辿って空へ消えてゆくのだった。さて、来週はどうなる。って、来週は家にいないんだよ。ビデオに撮ろうかと真剣に思った。(いや、知ってんだけどね。はなしは。)にしても、厨子鼠だの、神木だの、風穴だの、こういうのが夜7時に放映されてる国ってかなり不思議だ。どういう子たちが観てるんだろう。