侘びます

 すいません。7月7日に書いた文章で「鈴木義司」と「鈴木伸一(アニメーター)」を間違えてました。「鈴木義司」先生は、トキワ荘とは関係ありません。お笑いマンガ道場で、やたらと富永一郎が描いていた鈴木義司の似顔絵が「ラーメン食べてる小池さん」と似ていて、その刷り込みが解消されないまま現代に至っていたらしいです。いやあ、恥ずかしい。
 穂村弘の本に、稲垣足穂のファンと名乗りながら「アシホってほんとうにいいですね」と語る女性を前にものすごい居たたまれなさを感じるというエピソードがある。それと非常に近いですね、今回のこれは。ちなみにタルホは未読。緒川たまきがどこかで好きだといってたような。巧み、だなあ。
 幼い頃、母親から聞いた「羊の毛を刈ったらヤギになる」という話をけっこう長いあいだ信じていた。というか、覚えていた。いやあ、妙なことをいう女だなあ、と。しかし、後年このことを本人に問いただしてみても「え、そんなこといったっけ」ととぼけるばかり。つまり私の中では「鈴木義司鈴木伸一」と「羊:ヤギ」の比率がイコールで結ばれていたのだ。(・・・どうでもいいっすね。先に進みます。)