王太郎vs幸太郎?

 http://media.excite.co.jp/book/news/topics/089/p08.html
「メッタ斬り!版 芥川賞直木賞選考会」より。

 第131回は、芥川賞舞城王太郎直木賞伊坂幸太郎の太郎コンビの受賞にすべきでしょう。

 なるほどー。これは盛り上がるだろうなあ。でも、ここであらかじめ言っといたら実現の可能性は減ずるだろうに。「こいつら(大森・豊崎)に大きな顔されてたまるか!」とか思われて。まあみんな考えつくか、このくらいの予想は。さて、どうなる選考会。前回、京極・江國コンビは芥川賞におされ気味だったような印象がある。(あくまで印象。)今回は覆すかな。

 だから、伊坂幸太郎の最大の問題は、女の子にモテすぎることなんだよ。結婚してるくせに(笑)。だいたい、いい人すぎるんです。ほっといても好感度高すぎなんだから、君は婦女子受けを狙っちゃいかん!! もっと嫌われるようなことを書きなさい。

 確かに、ネットをざっと見渡した限り、人気あるなあ。伊坂幸太郎。なんでだろう。って、「チルドレン」第一話で挫折した人間にこんなことを問う権利はないか。おもしろがりかたがよくわからないのです。(ちょっと寂しい。)顔写真見ながら読むべきなのかな。