4階:洋書、文具

 嬉しい驚き。この階はいいよ。「百貨店」的愉しみを存分に味わえる。今までどこに隠してたんだ?と訝ってしまうような洒落た文具の目白押し。まあ使わないんだけどね。パンダがでんぐり返ししてる便箋とか。アリスの白兎のメモ帳とか。それでも「敬老の日用にここはいっちょ」と思わせるような魔に満ち満ちていました。(じゃあ買えよって話もある。今なんか買うとオープン記念で丸善オリジナル升目入り冊子をプレゼント、だそうです。)文具ではないが、モンディーンの腕時計は、ふだんはどこかに身を隠してた物欲が久方ぶりに顔を出し、「買ってしまえ!」と激しく俺に命令、その声に従い……という散財はさすがに犯さなかった。(犯せなかった。)幼少時代、TDLでこの手の物欲との付き合いはさんざ学んだので。