「アフターダーク」をゲーム化する!

 http://media.excite.co.jp/book/game/005/

麻野 (略)村上春樹の純粋に嫌いなところがひとつだけあって。例えば、高橋の台詞だけど“音楽をやるのはすごく楽しいけどさ、それで飯は食えないよ。何かをうまくやることと、何かを本当にクリエイトすることのあいだには、大きな違いがあるんだ”。こういうこと言う若者がよく出てこない? 村上春樹の小説って。なんかこう、若者の希望とか夢とかはしょせん底が浅くて、現実はもっとつらいよってことを世知辛く語ってるのが読んでてうっとうしい。実際はそうじゃないよって思ってしまうんだけど。
米光 そうかなあ、多いかなあ? いろいろ辛いことはあるけど大丈夫だよって感じじゃないの?

 ・・・そして読者は、彼の小説を読み、「うん、そうなんだ、大丈夫なんだ」と励ましてもらう、という仕組みになっているのかもしれません。いや、別にいちゃもんをつけているのではなく、単に商品として、そういうのもありなんだなあとしみじみしているだけです。励まされている“だけ”じゃ、それこそどうにもならないんだろうが。(俺のことだ。)