ドラマ化妄想

 先の「富豪刑事」ドラマ化の報に触れてふと思った。「富豪刑事」がドラマ化されるくらいなら、おそらく水面下では(同じ筒井康隆作の)「文学部唯野教授」のドラマ化企画もあったのだろうな、と。けれども、あの作品の要となる「エイズ騒動」がネックとなってぽしゃっちゃったんだろうな、と。想像(つーか妄想)ですが。けれども、もし現実に「文学部唯野教授」がドラマ化されたとしたら、いったい主役の唯野先生は誰が演じることになるのだろう――あの、自分の容姿にマイナスの自信を持っている、作家デビューして間もない男を……なーんて考えると、もうほんとうにわくわくしてしまい、眠気なんて軽く吹き飛びますね。馬鹿だなあ。