今期最大の鼻づまりに苦戦。

 それにしても、30年ちょっと生きていて、未だ人との程よい距離感(間?)というのを会得していないのです。仲良くなりたい、と思いつつ、けれども、ものすごく仲良くなるのは避けたいというか。なぜって、そうして仲良くなり過ぎて、にっちもさっちもいかなくなる関係(自分のを含めて)を今まで多数目にしてきたから。
 というわけで、こちらから、意識して「仲良くしよう」と働きかけたことって、小学校を卒業してからは、ないですね。自然と仲良くなれる人以外とは、思い切り隔たった状態のまま。勝手に、嫌われてるんじゃないかと妄想を発揮させるのみで、飲みや食事だって、誘われるのを待つのが多数。まあ、まるで大正の女子のような慎ましやかぶりなのです。
 ふう。
 家で、あまりに大事にされ過ぎた後遺症?って、こうした慎ましやかぶりって、結局コミュニケーション能力の不足に他ならないんだけどね。つまり、広がりとの、縁が乏しい。
 まいったなあ。