よしながふみは左利き?

愛がなくても喰ってゆけます。』を眺め返してみると、どうも、それに間違いがないような気がします。
著者を模したと思われる主人公は、となりの人が右手で箸を持っていても、ちゃんと左手で箸を持っているし。

こういう、(利き手の)細かいところをきちんと描き分けられるというのは、やはり、「ネイティブ」でないと無理なのではないかしら?
柴門ふみの『東京ラブストーリー』では、そこにちょっとした瑕瑾があるらしいのだけれど(高校の同級生が指摘していた)、まあ、ふつう、意識はしませんわな。マンガのキャラクターの利き手なんて。
そう思って、よしながふみのマンガを、他にもいろいろ眺め返してみると、ふむ、なんとなく、顔の右側の描写が多いような気がします。(その方が、サウスポーの人は描きやすいのです。)
気のせいかな?
あまり、よしながふみに、サウスポーのイメージはなかったのだけれどね。