あの日の山田詠美

 ああ、今日もいい汗かいたとスポーツクラブの浴槽にのんびり漬かっていたら、遠方の、サウナに設置されているテレビになにやら見知った顔が映っています。んー、誰だっけ、とぼんやり思いを巡らせていたら――心底おどろいた、まさか、こんなところで眼にすることになろうとは。
 4月7日に「僕らの音楽」で放映された井上陽水×山田詠美の対談のことです。テレビで山田詠美を見るのが初めてだったんだよね。だから、恐らく必要以上におどろいてしまったのだろうけれど、ふーむ、別に、テレビに出ても見劣りすることのない容姿の持ち主なんだなあ、山田詠美って、という当たり障りのない感心をしてしまいました。若干早口だったけれど、基本的な声質はきれいだったし。滑舌も十分よかったし。