天井修理中

 別に最上階にあるわけではないのに、先々月か先月あたりの大雨の際に、部屋の天井から雨が漏れるようになってしまった。まあ築30年以上のマンションだからね。仕方ないと言えば仕方ないっす。それだけ、今年の大雨は破格だったとも言えます。ちなみに、上の階から漏れてきたのではなく、ベランダから漏れてきた模様。修繕費は組合持ち。
 と、いうわけで、現在業者の人が来て、天井を修復している最中であります。
 で、のこぎり、かなづちの音が鳴り響いている中、こうしてパソコンに向かっているわけだけれど、あまり、耳障りだという風には感じません。これがもし他の家での工事だったら、うーん、仮眠が取れないなあなどと心中のたまう羽目になるのに。不思議と言えば不思議。でもないか。
 工事終了後に、管理人さんが来て、証拠の写真を撮っていくそうです。
 その管理人さんから聞いた話。
 我がマンションの姉妹ビルで、先の停電の前日、6階の窓から男がテレビを投げ落としたそうな。下に止めてあった外車は壊滅状態。男は逮捕。周りの住人はみな脅えているという……。「いやー、大変でしたよ」とおっしゃるので、「それは、文字通り、大変でしたね」と同意しておきました。