三島/川端

 川端康成の自殺が三島由紀夫のそれと関係しているという話は聞いたことがあったけど、まさか、三島の自殺がノーベル賞を取れなかったことと関係しているとは。ドナルド・キーンがきのうの読売で書いてたんだ。(保留付きで。)正直言って、今回はじめて目にする意見だったよ。そもそも、今までそうした意見に触れ得なかった、また、自分の中でそうした発想が湧かなかったことじたいがなんだか不思議ではある。
 川端受賞が1968年。三島自決が1970年。そして川端自殺が1972年……。
 同時代に生きてた人は、もっとこう、ここらへんのニュアンスが手に取るように判るんだろうな。現在のわれわれには、なんかこう、隔靴掻痒の感があるね。