坐禅?

 もしかして、もしかすると、あの映画館での脚に走るむずむず感って、まさか坐禅と関わってる、なんてことは……あるのかな? どうなんだろう? 前に目を通した岩波文庫の「ブッダのことば」にも、長く座っていたために脚に疲労が溜まった、みたいな記載があったくらいだしなー。そういえば、今までぼくは、映画館でお坊さんって見たことないし。いるかい? 見たことある人。――なんて書くと、日々、そうとう精進を積んでいるかのように思われるかもしれないけれど、いえいえ、決してそんなことはなく、特に時間を決めることなく、日々、数分間、自己流の坐禅を行っているだけなのだ。今は鼻づまりの時期なので、きちんと、やる前に点鼻薬も打ってね。鼻づまりだと、けっこう大変なんだよ、あれ。やる意味がまるでなくなってしまう。こんなことに気合いを入れてもしょうがないんだけれど。そもそも、自分の場合、別に長い時間座り込んでいるわけでもないしね。やっぱり謎かな? あのむずむずの正体は。