町中アフォリズム

 ぷらぷらと散歩をしてたら、民家の壁にこんな貼り紙があるのを目にした。

 人間には
 時間がない

 ……なんかこわい。もしツボにはまってる時にこれを見たら、「うひゃー、ありがてえ」ってかんじで、ぽんぽんとドアをノックしていたかもしれない。そうした恐れも含めて、なんか「こわい」。
 はたまた、ある寺の掲示板には、こんな文言が記されていた。

 友と
 ワインは
 古いほどよい

 ……意味、ないなー。いや、なくはないんだけど、上に比べると、けっこう脱力。なんで急に「ワイン」が。まあ、どっちと親しくなりたいかと問われれば、だんぜんこっちだけれど。
「北風と太陽」みたいだな。あまりに直接的なのって、やっぱり引くわ。