「バンド・ワゴン」

 1953年の作。「フレッド・アステア」なる人物がどういうひとなのか確認したくて見てみた。ふむー。ルックスは、まあ、ふつうだね。ていうか、なんか、歌丸師匠を彷彿とさせる。それで、正直なところ、あまり彼の踊りにおどろきは感じられなかったんだ。見ているこちらも思わず踊り出したくなるような躍動感というか。慣れてないせいかな。彼に。落ち目のスターがミュージカルで1回ぽしゃって奮起して最後に成功する話。恋愛初期のカップルが見たら大いに盛り上るのかもしれない。
 話とは関係ないけど、ヒロインのバレリーナがプリーツスカートでくるくる踊るシーンは実によかったな。着れないからね。プリーツ。だからこそあこがれがあるのか。