しばわんこのコラボ

 あ、そうかと今更ながら気づいたのは、「芋たこなんきん」に柴犬がやたらと出てくるのは、田辺聖子の「しばわんこ」好きに寄っているのもあるんだということです。そうか。おんなじNHKだもんね。いくらでもコラボレーションは可能だもんね。といいつつ、実のところ、もう少しディープなコラボが展開されれば尚おもしろいんじゃないかと思わないでもなかったりします。子供たちの持っているカバンになにげに川浦良枝のイラストが入っていたりしてね。それを見てマニアな人が「おおおおおおーっ」と喜んだりしてね。時代考証を完璧に無視した暴挙ではありますが。
 田辺聖子「残花亭日暦」の中の「しばわんこ」に触れた部分を抜粋。

 伊丹のホテルで<しばわんこ>の作家、川浦良枝さんと「MOE」の対談。私は<しばわんこ>ちゃんのファンで、『しばわんこの和のこころ』(白泉社)の帯にすいせん文まで書いたんだ!

 ――とかいって、もう既に成されたりしたら、すみません。実のところ、「芋たこ」は、最初の1週間における怒濤の展開の方にどうしてもひいき目になりがちなもので。