鼻うがいを練習している

 山下達郎リコメンド、であります。鼻うがい、やっております。先週の日曜から。うがーと声を出しながら、鼻に入れた塩水を口から出すという、わかる人にはわかる、「鼻から豆乳」の逆バージョンで。――いやー、もうこれをやってから体調がよくてよくて、と、実際の効果が現れてから書くのが本義なのかもしれないけれど、それ以前に、鼻に入れた塩水を口から出すという行為じたいが、もうほんとうにむつかしくてむつかしくて、うつくしくもないし、口からなかなか出てこないし、くるしくて、たいへんなんだよ、ということが書きたかったのでした。こんかいは。まあ、さすがに、鼻づまりで眠れぬ夜のくるしみに比べたら屁でもないたいへんさなのだけれどね。このくらいは。いやほんとに。(何らかの効果が出た際には報告します。)