北方謙三『水滸伝』1巻読了

 川上弘美氏の著作を大量に読み終えた後でこの本に取り掛かるのって、なんだか温冷浴を思いおこさせますね(→)。いや、どっちがどっちってわけではないのですが。体感として。
 というわけで、北方謙三氏初体験。ではなくて、日経で連載されている小説がおもしろいので、じゃあ、評判もよいことだし、と手を出してみたのですが……。なるほど。引き込まれる。と、あと18巻分、確実に楽しめることを思うと、ついつい顔がほころんでしまいますね。(ちなみに、小説のゆくえがどうなるのかは気になりつつ、先月で日経を取るのはストップ。読売での小池真理子氏のやつは、まだまだ読み中。こちらも、楽しめますねえ。)