川上弘美全著作読了

 読み終えました。一度はやってみたかった、ひとりの著者の全作品を読み通す件。昔はこれ、マンガ家でやりたかったのだけれど、当時は財力がなくてね。てなわけで、デビュー当初から追っかけてる、ああ、こういう道を辿ってなさったのかと感慨ぶかい、川上弘美氏の全作品。読んだ順序で。こんなかんじに。(下、ちょうど本棚の1スペースに収まる冊数なんすよね。ありがたいこってす。)

  • 『龍宮』文春文庫/2005年刊

龍宮

センセイの鞄 

  • 『おめでとう』新潮社/2000年刊

おめでとう

溺レる

椰子・椰子 (新潮文庫)

いとしい (幻冬舎文庫)

  • 『蛇を踏む』文春文庫/1999年刊

蛇を踏む (文春文庫)

  • 『光ってみえるもの、あれは』中公文庫/2006年刊

光ってみえるもの、あれは (中公文庫)

  • 『ニシノユキヒコの恋と冒険』新潮文庫/2006年刊

ニシノユキヒコの恋と冒険 (新潮文庫)

  • 『古道具 中野商店』新潮社/2005年刊

古道具 中野商店

夜の公園

ハヅキさんのこと

  • 『ざらざら』マガジンハウス/2006年刊

ざらざら

真鶴

  • 『神様』中公文庫/2001年刊

神様 (中公文庫)

パレード

  • 『物語が、始まる』中公文庫/1999年刊

物語が、始まる (中公文庫)
〔以上フィクション。〕

此処 彼処 (ここ かしこ)

  • 『あるようなないような』中公文庫/2002年刊

あるようなないような (中公文庫)

なんとなくな日々

  • 『ゆっくりさよならをとなえる』新潮社/2001年刊

ゆっくりさよならをとなえる (新潮文庫)
〔以上エッセイ。〕

大好きな本 川上弘美書評集
〔書評集。〕

  • 『東京日記 卵一個ぶんのお祝い。』平凡社/2005年刊

東京日記 卵一個ぶんのお祝い。

  • 『東京日記2 ほかに踊りを知らない。」平凡社/2007年刊

東京日記2 ほかに踊りを知らない。 (東京日記 (2))
〔5分の1虚構日記。〕
 加えて、「ユリイカ」2003年「総特集|川上弘美読本」所収の「蹠の小説」。
ユリイカ2003年9月臨時増刊号 総特集=川上弘美読本
 本当は、これらに、「「あたし」という恋愛的体質論」「横倒し厳禁」「一美ちゃんのこと」「ミナミさん」「天頂より少し下って」「夜のドライブ」「不本意だけど」等も含めてもよかったのだけれど、今回はあくまで「川上弘美」という著者名で出版されている本限定、ということで。
 選ぶのは、不遜だなあと思いつつ、選ばせていただきますと、
1位:『古道具 中野商店』
2位:『あるようなないような』
3位:『龍宮』
 という風になりますかね。(ベスト3を選ぶのが苦手だという川上氏の影響はどうやら被らなかったらしい……。)