『妄想炸裂』読了

 そうなんだ。三浦しをんはあまり『めぞん一刻』がお気に召さなかったんだ。かなり恥ずかしい。というのは、前に氏の作『風が強く吹いている』を読んだ直後に、『めぞん』のことを想起してしまったから。勘違い&勉強不足もいいところだった。氏の独自の調査によれば、『めぞん』好きと恋愛下手とは相関関係にある、とのことですが……うーん、どうなんすかね。個人的には胸がいたい。
 で、その『風が強く吹いている』なのだけれど、前々から原案は存在していたのだな、というところが興味深かったっす。このエッセイ(というジャンルの枠から横溢しまくっている好著)を読んでから、各登場人物の秋波図に若干の訂正を施すこととなりました。というか、あれは深夜枠の設定か? 下品と上品の匙加減が絶妙。2001年。新書刊。三浦しをん著。海羽野チカによる、裏表紙で林檎を手に艶然と微笑む著者のポートレートも、内容同様いい味を醸し出していると思いました。