名当て

 某人気作家の弟の名前は三島由紀夫の登場人物から取られている由。昨夜の夢で「その名前は何なんだろう」ということを集団で真剣に考えていた。ヒントとして、

  • 四文字である
  • カタカナである
  • ニンニクと関係している

 というものが挙がっていたのだけれど(しつこいけど夢の中で)、『禁色』『春の雪』『仮面の告白』は却下され、結局判らずじまい。『禁色』だと、稀代の美青年「南悠一」から取って「悠一」となり、それは某高齢プロスキーヤー兼登山家と非常に似た響きとなって…ということを目覚めてからも考えているとその内にほんとうに正解に辿り着いてしまうかもしれないのでちょっと怖い。『春の雪』だと「松枝清顕」かなあ(←未読)。個人的にこの字面は割に好き。ひらがなであるお姉さんの名前とも微妙に釣り合ってるようにも思えるし。
ーーーーー
 いまその作家のエッセイを読み直してみたら、「当て字」とありました。何だろうな? ってもう止めよう。