2006-10-14から1日間の記事一覧

落語CDの本

前にラジオで言ってた宮藤官九郎が荒川良々の為に作ったって落語がおもしろかったから(多摩センターの名の由来に関する品)、ふーん、やっぱり落語ってきちんと押さえといたほうがいいのかなあと、今さらながら、京須偕充著「古典落語CDの名盤」に手を出し…

記録更新

「定本 映画術」って本を買ってきた。値段を言うのは野暮だが、4000円する。たかいほん……。記録更新。トリュフォーがヒッチコックにインタビューしたブツだ。図鑑みたいな感じ。ナンシー関の言を借りれば、まさに「凶器になる」くらいの厚さ大きさ。わくわく…

応援派

下がってるのかな、視聴率? あ、「芋たこなんきん」のはなしなんだけど。いやー好きなんだよなーわしあの世界。でも、通常の時間では見ることができないから録画してるんだ。――という輩が、けっこういそうな気がするな。応援派なんで。オレ。今回。「芋たこ…

赤ひげ

3時間中1秒たりとも退屈する隙がなかった。黒澤明の「赤ひげ」。見る前はこれっぽっちも期待のきの字も抱いていなかったのに。どころか、3時間の長さを知り、軽く(すまん)うんざりしたくらいなのに。凄いね。ほんと驚いた。女の怖さがもろに出まくり。…

仏像のひみつ

いま丸善で本を買うと、東京国立博物館でやっている仏像展の割引券がやたらと本の間に挟まれてくるんだ。もう6枚はたまったかな? 仏像なんてのは、絶対にお寺で見るべき、なんていうずいぶんと保守的な考えの持ち主なものだから、まあたぶん行かないだろう…